SSブログ

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その4 [お料理なう]

週一って早いねぇ〜〜〜(*゚ェ゚*)

この前、更新した気がしたけどねぇ

■スポンサードリンク





スポーツの話題は月曜日ですけど、ちょっとだけ・・・

厳しいとは思っていたけど、女子サッカーのオリンピックアジア予選・・・

予想以上だったなぁ〜〜(°_°)

結果はご存知でしょうけど、なでしこジャパンの悪い部分がいっぱい出ました。

当然、相手は対策は練ってくる・・・その上をいかないと勝てない・・・

この状況が如実に現れた試合でした。

負けは最悪の結果でしたが、初戦でよかったとも言えます。


短期集中型の異常なまでのタイトな日程ですから、

勝ち負けに関係なく、前の試合を引きずらない・・・これがメンタル面では最も重要です。

頑張れ!!なでしこジャパン!!

正座して応援してるよ!!


2/24〜2/29の晩ご飯です。
 DSC_0224_20160301114332ddd.jpg

DSC_0225_201603011143314fc.jpg DSC_0226_201603011143309eb.jpg

DSC_0227_20160301114330ecc.jpg DSC_0228_20160301114329493.jpg

DSC_0229_2016030111434565f.jpg

久しぶりのオレンジ枠・・・覚えてますか?

オレンジ枠って何???→→→→『餃子・・・ほとんど水餃子。蒸しも焼きも揚げもしないなぁ』

前回は「水餃子的な汁」と定義しましたが、今回から食べる汁料理とします。

「食べる汁」=具たくさんでこれだけでも十分おかずとして成立つ・・・こんな感じ!!

なんで、こんな毎日のように食べる汁なのか?

『餃子・・・ほとんど水餃子。蒸しも焼きも揚げもしないなぁ』にも

ちょっと書いてますけど、大きな理由としては・・・・


朝、出勤する愛妻の背中に向かって、兼業主夫の私は問いかけます。

     「今日、何が食べたい?」

     「ん・・・・・!!」

     「また・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

他愛も無い夫婦の会話・・・・

こんな理由で・・・・すまん○| ̄|_

■スポンサードリンク




「蒸す」料理・・・今週もありますよ。左側の1段めと3段め!!

最近のマイブームであることは確実です。

「意外といけるねぇ」・・・サトイモです。

なんの味付けをしなくても、旨いよ!!

ただ・・・白飯のおかずにはならんけどねぇ〜〜〜


うちにある蒸し器はこんな旧式のヤツ・・・
0238-13.jpg
                                                         出典:www.g-ks.com/

今じゃ製造中止みたいよ・・・・(;_;)


他の道具として、現在はシリコンスチーマーが100均にもありますよねぇ〜〜〜

電子レンジで出来るのは楽だし、こっちの方が安上がりなんかなぁ。

これが楽天では、これが人気なんだってo(^▽^)o



そう言えば、ちょっと前にタジン鍋って流行ったよねぇ〜〜〜


実は・・・「せいろ」が欲しいんだけど・・・

大きいほうがいいんだけど、最低でも24cmはほしいよねぇ。

和装工芸 かごやさんには、素材や大きさいろいろ揃っています。

このセットで価格¥8,880円 (税込 9,590 円)・・・案外、高いんだよねぇ (T_T)


私は大きい食材を蒸す時はうちにある32cmの深いフライパン(中華鍋的な)を使います。

○深いフライパンの中央に小鉢を入れて、その上に大きめの皿を置く。

○この大きめの皿の上に食材を並べます。

○水を入れて、蓋をして火にかける。

これで十分蒸し上がります。


食材に火が通ったかも確認しやすいし、皿をそのまま食卓に出せるし、

皿はかなり熱いから気をつけてね(*゚ェ゚*)

専用の蒸し器なんかなくても、これで簡単に蒸し料理は出来ます。


下ごしらえですが、先にもあげたサトイモは、ちょっとからめの塩水に10分程度つけます。

根菜類や固い野菜はこのやり方が調子いいです。

その他の野菜は下味はしません。


ちなみにサトイモは包丁で皮は剥きません。

そのかわりにカメノコたわしで身の白い部分が見えるくらいまでゴシゴシ洗います。

ちょっと力もいるし、時間もかかるけど、残っている薄皮が思いのほか美味しいです。

これは煮モノのときも同じです。

栄養云々ではなくって、美味しいのでよかったら試してみてください。

手もかゆくならないしね!!(^∇^)


魚系は「煮る」でも書きましたが、多めの塩をして数分放置して、臭み取をします。

貝は・・・・そのまま蒸します(。-_-。)

臭み取の塩はきれいに洗い流して、水気を拭いてね!!

野菜も魚系も洋風な味を目指さなければ、だし昆布を下にひいて、

その上に食材を置きます。

酒蒸しの場合は、ここで上からお酒をふりかけます。


肉の場合は下味をちゃんとしたほうが美味しいような気がします。

塩、しょう油、味噌、コショウ、カレー、ニンニク、ショウガ、ハーブ系・・・

お好みでなんでもOK。

いろいろ試してもいいかも・・・トライエンドエラーですからね(#^.^#)


「蒸し料理」火加減を気にしなくてもいいのがグーです。

少々、加熱しすぎでも関係なく美味しく食べることが出来ますから・・・

これ、実証済みですんで・・・(#^.^#)


ただ、一つだけ注意していることがあります。

鍋が空焼きにならないこと!!火事の原因にもなります。

これだけは気をつけて、水を足すようにしていますし、

水は多めでも全然平気なんで、多め水量をキープするようにしています。

蒸し料理は手をかけることはないですけど、目は離さないように・・・ね!!


そろそろこっちの準備もせんといけんか・・・


またまた、長文を最後までお付き合い頂き

ありがとうございます。p(*^-^*)q

次回はどんな話にしよっかなぁ???
タグ:スポーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。