SSブログ

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その6 [お料理なう]

木曜日の堅いネタぽい話をちょっとだけ・・・

民主党が民進党になるらしい・・・民進党??安っぽい名前だなぁ

この名前って政治系の漫画でもよく出て来るよねぇ〜〜〜

まあ、それほど期待はしてないけど、この政党がしっかりしてくれないと、

投票する政党が無いんだよねぇ〜〜〜頼むよ「民進党」

■スポンサードリンク




3/8〜3/14 晩ご飯です
 DSC_0309_201603151402544dc.jpg

DSC_0310_20160315140253e80.jpg DSC_0311_20160315140253c95.jpg

DSC_0312_20160315140252ccd.jpg DSC_0314_20160315140252906.jpg
1日足りない・・・3/13日です。

この日は牛すじカレーでした・・・最後の写真にかすかになごりがあります。

週一ではカレーだよねぇ〜〜〜なんか「カレーが食べたい!!」って人がいるんですよ。

「カレーは苦手」って前は言っていましたが、最近は「カレーも旨いぜ!!」



5回で料理の方法の私がしていることを書きました。

「煮る」「蒸す」「炒める」でしたが、あと日常的な調理方法は「焼く」「生」です。


前回「火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その5」の最後で、

野菜の切り方にも気を使っている・・・なんて、ちょっと意味ありげな感じでしたが、

実際はこれ・・・かなり使います。

まさにこれです(。-_-。)

中でも使うのは千切りです。

「炒め物」「生(サラダ系)」などにはほとんどこれですよ!!

カレーにいれる野菜も全てこれで、千切りってときもあります。

大きさも揃うし、なんてたって早い!!使わん手は無いですよ。

「もしかして、包丁使うの下手なんじゃねぇ(`o´)」って思ってます・・・???

実はけっこう上手です(#^.^#)


今はもっと、いろいろ出来るのがあるんだなぁ〜〜〜ちょっと高いけど(*゚ェ゚*)

これほしいけど・・・それでも使うのは1、2種類だよ・・・たぶんね(。-_-。)


意外と「焼く」ってしないかなぁ〜〜やってもプライパンだわ!!

焼く網は持ってない!!

コンロに魚焼きグリルはついているので、魚は焼くか・・・

調理後に洗うのが面倒なんだよ!!もっと効率よく、簡単に洗えるといいんだよ(*`へ´*)

ただ、この魚焼きグリル400℃くらいになる。上手に使えればねぇ(*’U`*)


左側2段目の写真の奥の方にみえる2匹の魚の1匹は魚焼きグリルで焼いてます。

残りの1匹はムニエル・・・このへんが気の使い方かな・・・な〜んてね(#^.^#)


昔は鶏肉とかも焼いてたけど・・・やっぱり洗うことを考えると・・・やっぱ止めるわ(T_T)

最新のコンロは両面焼き!?  なんか付属品を使うと薫製も出来るらしい・・・

それでも、洗うことを考えると・・・・・・・・・・・・・・・そんな使わんかも(;_;)


ただ、サンマはこの焼き方すると・・・スゲ〜旨いよ!!
『ガッテン流サンマの塩焼き(うまさの源 脂を逃さない超ジューシーな焼き方)』

焼く手間を考慮しても、サンマは必ずこの焼き方です。


魚の下処理は塩をふって、数十分放置して

その後、よく洗って、水気をしっかり拭いてから焼いてね!!

■スポンサードリンク




その他、焼いて旨いのはレンコンです。プライパンで焼くけど・・・

レンコンは1cm厚くらいのやや厚めに切って、フライパンで焼くだけ。

できれば、油はひかない方がいいけど、

テフロン加工等の表面加工してある安価なフライパンは油がないと傷みます。

うちのは「お値段以上」の安いプライパンだから少量だけ使います。

しっかり、焼き目が付くくらい焼きます。それで完成!!

何もつけなくてもいいですけど、わさび+しょう油か、ポン酢か・・・まあ、お好みで(*゚ェ゚*)


目刺し等の干物は魚焼きグリルで焼いた方が、頭もしっかり焼けて、

頭から尾まで全部食べられるので、出来るだけ魚焼きグリルかなぁ〜

やっぱり魚焼きグリルでは魚しか焼かない・・・オチがつまんなくて、すまん○| ̄|_

タグ:フライパン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。