SSブログ

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その14 [お料理なう]

5/31〜6/7のはずですが・・・

数が合いませんよねぇ(T_T)
 DSC_0603_20160607161939630.jpg

DSC_0604_20160607161939477.jpg DSC_0605_2016060716193965e.jpg

DSC_0606_2016060716193878c.jpg
6/1、6/2がありません。何があったか・・・・

思い出せましぇ〜〜〜ん 。認知症ですから(^∇^)

■スポンサードリンク




ここ2種間ほど右の肩から肘にかけて、激痛がありまして、

マウスをクリック出来ない様な状況でした。

そんな肩の状態で、力仕事のアルバイトを始めてしまった(;_;)

当然のごとく、肩はぶっ壊れる寸前でしたが、

今週に入って少し楽になりました。整体のねえちゃんのおかげです。


更新出来なかった言い訳ついでにもう少しだけ。

今まで自営業として時間は自由になっていましたが、

その自営業も春くらいからほぼ破綻状態(;_;)(T_T)(;д;)(;_;)(T_T)(;д;)

それで家計の足しにとアルバイトを始めました。

それがAM6:30〜PM3:30の仕事で、まあ、眠いこと眠いこと(#^.^#)

6/1から働いているのでやっと1週間経ち、多少慣れてきたところです。

更新は、肩の調子と相談しながらになりますけど、

宜しくお願いします。



6/4に今がハシリの蒜山大根を頂きました。

貰ったときに「さっと煮て食べようと思います」って言ったら、

「今のダイコンは辛みが無いので、生の方が美味しいよ」って言われました。

「生が美味しい食材は煮て食べる」というのが、私の考えです。

これに当てはまる食材は魚がメインになります。

刺身で食べられる様な魚介類は薄味でさっと煮たら、抜群に旨いです。

今回は珍しく、野菜でしたが、考え方は全く同じです。


==レシピ==

通常の煮るダイコンより薄く切ります(厚さ:1cm程度)

レンジ(600Wで3分)でチンします。

だし汁(今回は出汁1カップ、しょう油:大さじ2、みりん:大さじ1、酒:大さじ1)を沸騰させます。

お好みの野菜(火の通りニクいものは下処理はします)と

レンジでチンしたダイコンを入れて、1分加熱。 

あとは放置です。

人肌に冷めたことが、食べごろです。

スゴく薄味ですが、ダイコンの旨味で美味しく頂けました。

「生が美味しい食材は煮て食べる」よかった参考にしてみてください。


蒜山大根は1本もらったので、まだ半分くらい残っています。

美味しく食べられる間に食べきらんとね(^∇^)

・・・といいながら、写真はおろしハンバーグがメインになってますが・・・

■スポンサードリンク




またまた、料理と関係ない話ですが、

数年来お世話になっていた整形外科がありました。

この肩の痛さで、3年ぶりくらいに来院してまたら・・・

病院がしまってました・・・・

去年の5月に医院を辞められたそうです・・・ショック!!

ちょっと話は長いけど、いい先生だったのに・・・(T_T)(T_T)(T_T)

また、整形外科も掛かり付けを探さんといけなくなりました。

院長先生、じじぃだったから、鬼籍に入ったかなぁ〜〜〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。