SSブログ

イチローの偉大な記録について、少なめに語る。 [スポーツなう]

ピート・ローズの大リーグ記録の4256安打を抜いて、

世界一ヒットをたくさん打った選手になった。

ただ、ケチを付けたい人にとっては「日米通算」ということ。

                                                                                                  ■スポンサードリンク
20160616-00000004-mai-000-7-view.jpg
出典:headlines.yahoo.co.jp





では、もし、条件を逆にして統一してみたら・・・どうなのか???


1)ピート・ローズがキャリアのすべてを日本のプロ野球だったら・・・

2)イチローがキャリアのすべてをメジャーでおくっていたら・・・



1)の場合・・・

     ピート・ローズは1963年〜1986年 実労24年です。

     時代背景等で考慮しなければならない部分はあるにせよ、

     ピート・ローズは日本のプロ野球では4256安打は

     ほぼほぼ不可能といえる。

     最大の理由は試合数の少なさにある。

     生涯の出場試合は3562試合。年平均約148試合。

     ピート・ローズが活躍した時代は日本では130試合くらいのはず。

     生涯で430試合くらい少ない。

     次に日本の気候に適応出来るかどうか・・・

     雨が多く、湿度も高い。これはアメリカ人には堪えるはず。

     はなして、24年間もプレー出来たのか・・・???



2)の場合・・・

     メジャーでは16年間で2979本(記録更新時点) 年平均約186本

     ここ数年は安打数も少ない。これをメジャーデビューからの数年間と考えてもいい。

     日本では9年間1軍でプレーしているので、

     この期間をメジャーでプレーしたとすれば、9年×186本=1674本

     イチローはプロ野球で9年間に1278本の安打を打っている。

     日本での活躍のようにメジャーでも2年目くらいから

     年間200安打近くヒットを打っていれば、

     もっと早く世界記録の4256本に達している。

     メジャーでの16年間でアメリカ野球への適応力は証明済み・・・

     いろいろな条件はあるにせよ、

     イチローが4256安打を抜く可能性はかなり高い・・・


メジャーリーグにしてもプロ野球にしても、年々野球は変化している。

ルール自体も変わっているので、

昔の記録と今の記録を単純に比較するのは、

メジャーリーグにしてもプロ野球にしても正しく比較出来るのか、かなり疑問だ。

それを考えれば、100年前の記録を更新することも

日米通算で記録を更新することも、

価値としてはそれほど違わないのでないだろう。

■スポンサードリンク




イチローが会見で「この最多安打をメジャーで更新する場面に遭遇したい」

様な旨のことを言ったいた。

付け加えて、「それはジーターの用な人格者であってほしい」


『賭博関与で永久追放されているピート・ローズはどう見ても人格者ではない。

人格者でないピート・ローズの記録はただのヒット数にすぎない。

それを抜くこと自体に個人的は大きな意味は無い。

記憶に残る選手なることは間違いない。

その選手として人格的に恥ずかしくない選手(人間)であること。

そのことのほうが、自分にとっては重要なこと、と考える』


私は会見での言葉にしない思いはこんなじゃなかったのか・・・

こんな解釈を勝手にした・・・


だれがなんて言おうと

イチロー世界一であることに疑う余地は無い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。