SSブログ

月曜日はお料理だよ〜〜〜 [お料理なう]

5/1〜5/7まで・・・

この週はそろったほうですよねぇ
                                                                                                  ■スポンサードリンク


DSC_0502_20170508114951e39.jpg

DSC_0504_20170508114950162.jpg

DSC_0505_20170508114949cd0.jpg

DSC_0506_2017050811494842e.jpg
                                                                                                  ■スポンサードリンク
DSC_0507_20170508114948d56.jpg

惜しくも抜けているのは、5/3です。

この日は愛妻が調子が良くなく、

「みそ汁とご飯でいい・・・」とか言ったもんだから、

ほとんど料理らしい料理はしておりません。

具沢山みそ汁とサラダ・・・よって写真無し。


いつもの料理のネタとして参考している、

NHKあさの情報番組「あさイチ」が国会中継のために

短縮放送で料理コーナーがありませんでした(T_T)

そのため、ネタもなく先週の晩ご飯では紹介する程の

料理も無く、寂しい限りです。


そこで、変わりレシピを1つ・・・

5/2(上から2つ目)の写真で、

タケノコ料理の左奥に見えるのが、

実はギョウザです。

ギョウザと一緒に野菜もとれるので、意外とオススメです。

1:フライパンに油を適量(大さじ1/2程度)火をつけます。

2:そこそこ温まったら、ギョウザ6個、円状に並べて、

    置いた面が焼き目やつくまで焼きます。

    火加減は弱火の強火くらい・・・

    焦げないくらいの火加減ということです。

    6個以上入れると野菜を置くスペースが無くなるので、

    これくらいが適量かと・・・・

3:小麦粉:片栗粉:水=1:0.1:10〜12 これくらいの小麦粉液を作ります。

    ここは、ほとんどで目分量でしていますが、

    広島風お好み焼きの小麦粉液程度がベストかなぁ

    ギョウザのハネをつくるための小麦粉液よりもっと濃いめ

    出来上がった生地も食べる感じにしておきます。

4:それをギョウザを焼いているフライパンに入れます。

    量はギョウザと一体にになるように、まんべんなく、

    厚さで言ったら、2m/m〜3m/mくらいか・・・これも適当。

5:その上にお好みの野菜をいれます。野菜は何でもですが、

    太めの千切りにして、ギョウザの間に入れるようにしてほうが、

    食べるときに食べやすいですし、見た目のキレイです。

    また、根菜等の火の通りの遅いものは、

    レンジでチンしてからの方がいいかも・・・

    根菜に加熱時間を合わすと、小麦粉液や他の野菜

    加熱し過ぎになっちゃうかもしれませんから・・・

6:後は蓋をして、ギョウザが食べられるようになって、

    小麦粉液がお好み焼き(チジミ)のようになるまで加熱します。

7:最後に強火にして水分を飛ばせば、出来上がり!!


ギョウザのタレでも、ドレッシングでも、しょう油でも・・・お好みで。

お好み焼きのソース+マヨネーズもけっこうイケます。

野菜は彩りとか考えると、よりキレイだよねぇ。

これからの時期だと、パプリカとかオシャレかも・・・


普通のギョウザの食べ方にちょっと飽きたら、お試しあれ(#^.^#)

安い特売のギョウザでも立派な一品になりまっせ。


基本、分量はオッサンの料理ですので適当ですから、

良い加減の量を見つけてくださいね。


失敗に関しては当局は一切関知しないので、

そこんとこよろしく!!○| ̄|_


タグ:料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。