SSブログ

月曜日は「お料理しましょう!!」・・・です。 [お料理なう]

いつだっかなぁ、ニュースのコーナーで

現在、若い奥さんの料理の味方

『DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる』

特集をしていました。

基本的な料理の用語が理解出来ない人が増えている・・・

そのために制作の方もかなり苦労しているようでした。

印象に残ったのが「調味料を回しかける」を知らない・・・

マジか((((;゚Д゚)))))))

しかし、もっとビックリしたのが、

その解決方法として、

調味料をひたすら鍋にぶち込む動画・・・

これも問題だろ(*`へ´*)(*`へ´*)(*`へ´*)

ここは「調味料を全て混ぜてから入れましょう」

これが正解!!

調理はあわてて何かをすると失敗します。

とにかく、ドバドバ、順番の時間差も関係なく

調味料をぶち込むなら、

調味料を全て混ぜて入れれば、

いいんです(#^.^#)
20160914_251593.jpg
出典:blog.damalish.com/

料理って、どうよ!! 最後にちょっとだけ(。-_-。)



5/8〜5/14まで・・・

今週は5/14がありません。

この訳は・・・
                                                                                                  ■スポンサードリンク


DSC_0509_20170515144229811.jpg

DSC_0510_20170515144227b16.jpg

DSC_0511JPG.jpg

DSC_0512_20170515144226f21.jpg

DSC_0513JPG.jpg



5/14は母の日でした。

恒例と言えが恒例となって来ましたが、

オッサンの手作り料理での感謝の意を表します。

DSC_0514母の日2のコピー

DSC_0514母の日1

基本、両親は高齢ですので、

いくつか、決めごとをして、料理をします。

肉は少なめで柔らかく、小さくする

味は薄めにする

魚料理を1品以上いれる

生ものはNG。アクの強い野菜もNG


昨年のものと比べると・・・力が足りてません(。-_-。)

自由に使える時間が少なくなったので、

食材(特に魚)は気に入ったものを手に入れことが、

難しくなっています。

やっぱり、魚は朝早く行かないとねぇ(T_T)

今回はサバの味噌煮風・・・出来もイマイチ(;_;)(;_;)(;_;)

それとさすがにレシピが思いつかんのよ・・・これも悲しい(;_;)(;_;)(;_;)


ただ、期待してくれてようなので、

心をこめてこれからも続けていきますよ。

今度の感謝のお料理は父の日になります。

ちょっと本格的な風にしてみっか(^∇^)

■スポンサードリンク



あ! 忘れていましたが、5/14の写真がない訳・・・

この母の日料理の残り物+5/13の残りカレー+酒を

ダラダラと食べ始め、酔いが回ってきたら、

終〜〜〜〜了(#^.^#)

こんな風でしたのでねぇ・・・


冒頭の若い奥さんの料理の味方

『DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる』

ニュースの中で、

「料理を母親から教えてもらっていない」

こんな意見がいくつかありました。


このオッサンも当然て言えば、当然ですが、

My Motherから料理を教えてもらった記憶はありません。


若い頃一人ぐらしは4年くらいしましたが、

自炊はほとんどしてません(。-_-。)


食事を作り始めたのは結婚してからです。

レシピ本などはほとんど見ませんし、

レシピも料理方法も包丁の使い方も我流です。


それでもこうやってまがい也にも、

毎日の晩ご飯を作れているのは、

センス・・・・違いますよ(#^.^#)


思った味になるように味見を何度もすることが、

「はずし」を少なくする方法だと考えています。

そのためには、調味料を少しずつ入れることは、気をつけています。

意外とこんな簡単なことで、料理は作れるんかもしれませんよ。


「こりゃだめだ(;_;)」ってものが出来上がってしまった時は、

愛妻には内緒で捨てます(。-_-。)(。-_-。)


家庭料理で守らなければならないことが2つあると考えます。

○薄味にする

    これは簡単!濃い味は戻せませんが、

    薄味は食べるときに、調味料を加えれば、食べられます。

○加熱の加減を意識する

    肉などは加熱が不十分だと、お腹を壊す可能性がありますが、

    加熱し過ぎは食材が堅くなってします原因となります。

    もし、食材の中まで火が通っているか不安な時は、

    切って(割って)確認します。

    ハンバーグでも、唐揚げでも、そうすれば・・・


    いいんです(#^.^#)(慈英風)
    20160914_251593.jpg
    出典:blog.damalish.com/

    食べるのは家族なんで、見た目より安全ですから(#^.^#)


この話も何度か書いたかなぁ〜〜〜

オッサン、この頃、物忘れが激しいんよ○| ̄|_


最後にオッサンのMy Motherは専業主婦でしたので、

毎食、手作りのご飯でした。

それをガキの頃、後ろから見ていた記憶はあります。

お母ちゃん好きだったんだねぇ(#^.^#)

そのMy Motherの調理の方法等の記憶が、

脳の奥にあるのかもしれません。

これの無意識の記憶はセンスと言ってもいいかもしれません。

お母ちゃんに感謝しないとな・・・(#^.^#)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。