SSブログ

大予言:消費税増税凍結&衆参ダブル選挙 [政治なう]

景気は悪化しているのか、下降局面にはいっているのか。

内閣府が出す「景気動向指数」では、明らかに景気は後退を示している。

私見では景気は「気のモノ」なので、統計的な数値が現状を正確にあらわしているか・・・

やや懐疑的な部分のある。

ただ、政府の発表する景気判断は「アベノミクス」の成功が続いている形態を維持したいがための、

お手盛りであることは否めない。


景気動向や世界経済のリスクは多くのニュース等でやっているので、

またの機会に・・・


この経済の減退が表面化してくれば、

現政権のよりどころの一つである「アベノミクス」も終焉を迎える。

この政策の効果が切れてしまった状況と長期政権のおごりとも思われる、

与党内の不祥事、政権の不誠実さが際立っている中では、

「参議院選挙は自民党の大敗」のシナリオが現実味を帯びてくる。

自民党の大敗となれば、自民党総裁である安倍ちゃんの責任は必ず問われる。

これは現政権にとどまらず、自民党内の極めて安倍ちゃんよりの先生二階俊博[1] にとっても、
用:https://himajin-ibunroku.com/2018/12/28/%E3%80%90%E5%AB%81%E3%81%8C%E6%AD%BB%E5%8E%BB%E2%87%92%E6%AD%BB%E5%9B%A0%E3%80%91%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E4%BF%8A%E5%8D%9A%E3%82%82%E7%97%85%E6%B0%97%E9%9F%93%E5%9B%BDor%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8B/


由々しき事態である。


この逆風な状況を回避する方法は、「衆参ダブル選挙」しかない。

解散の名目は「法令違反の消費税増税の凍結する政権の信を問う。」

これで解散をしてダブル選挙に突入。


「リーマンショック級の経済ショックは起きていないが、

多くのリスクから消費税増税したら景気が腰折れする」・・・的なことは言うでしょう。
181111abeshinzou_eye-700x336[1]
引用:https://www.mag2.com/p/money/564805
ダブル選挙では自民党が勝ちます。


それは参議院選挙で与党が負けるのは与党支持者の一定量が、

現状では色々な意味で自民党にお灸をすえる意味合いで、

野党候補に投票することが考えられるからだ。

それが政権選択では参議院選挙の特徴とも言える。


しかし、衆議院選挙となれば、そうはいかない。

どうひいきめに見ても、今の野党には日本のかじ取りを任せることはできない。

衆議院では与党候補の票が増えるでしょう。

衆議院で与党候補に投票した有権者が、ほぼ同時に投票する参議院選挙で、

野党候補を投票する確率はかなり低くなると言わざるを得ません。


衆参ダブル選挙・・・これで自民党は大勝の可能性は低いまでも、

過半数以上は維持できる公算は非常に高くなります。


国民としては消費税が上がらないことは条件付きで賛成でしょうか・・・


これから先の高齢化社会の対策、子育て支援を考えれば、

消費税の増税は必至です。


それに加えて今の安倍ちゃん政権はあまりにも不誠実すぎる。

政権与党は自民党であっても安倍ちゃんには引導を渡したい。

自民党総裁4選もありだろう・・・のような雰囲気が自民党内にあるのが、

極めてよどんで、思考停止になっていることの現れだ、と小生は言い切る。


先に述べたような状態で解散、衆参ダブル選挙となれば、

やはり、自民党が勝つ!!

そうなれば、政治状況も言わずもがな・・・だなぁ

大丈夫か?日本


まあ、予言の範疇はでないけどね(#^.^#)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。