SSブログ

この頃、本当に近いのよねぇ(。-_-。) [オッサンなう]

やあ、年取ったなぁ、と感じることは多々ありますが、

一番実感しているのが、トイレが近くなったことです。

ちょっと前までは、どちらかといえば回数は少ないほうだったと思います。

それがここ2、3年で、まさに過活動膀胱状態です。

朝一にコーヒーを飲む影響もあるかもしれませんが、

午前中に多い時では5、6回小便に行きます。
423147762_63e1d94744_b-672x372[1]
引用:https://hakuraidou.com/blog/75098/

回数もさることながら、一回の量もそこそこ出るんですよ・・・

「我慢した方がいい」と聞くので、1回目の尿意は我慢することしています。

激しい催しが過ぎればその後は結構な時間我慢できます。

ただ、酒飲んでいるときは要注意!!

先日、いつもの調子で第1回目も催しを我慢しようとしたところ、

コントロールできず、パンツを少し濡らしてしまいました・・・

ほんと、情けない・・・

ジジィになって来ているんですねぇ(;д;)

過活動膀胱について、詳しくはこちらで⇒過活動膀胱 - 日本臨床内科医会

PDFですので、ダウンロードしてじっくりお読みください。


過活動膀胱は女性に多い症状のようです。

男性は他の病気、前立腺関係とかありますので、

小生と同じような症状で気になっている人は、

専門医(泌尿器科)を受診した方がいいかも・・・

小生も前立腺は持病持ちなところがあって、

泌尿器科クリニックを受診したことがあります。

昔は前立腺の状態を確かめるのに、

直接さわられました。

方法はご想像の通りで、痛かった。

何年か経ってまた似たような症状になり、別のクリニックに行くことにしました。

結構、勇気出した行ったんですが、

そこのクリニックではエコー検査で診断してくれて、

恥ずかしい思いも痛い思いもしなくて済みました。


経年劣化も50年以上生きていればするでしょうよ!!

まあ、当分はこの老いぼれた体と仲良くしなければなりませんから、

養生していかないとね。と、言いながら、

焼酎飲みながら、書いています・・・(#^.^#)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。