SSブログ

決勝戦 米子東高校VS高松商業 [スポーツなう]

第91回選抜高校野球大会も東邦高等学校の優勝で幕を閉じました。

東邦も平成元年と平成最後の年に優勝で運命的、劇的な事柄が起きています。
20190403-00010001-spht-000-8-view[2]
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00010001-spht-base

小生は、今大会に壮大な夢を見ていました。


小生の地元の米子東高校が23年ぶりに出場していました。

米子の人々は「東高」と言います。


東高と甲子園はおとぎ話のように語られていることがあります。

「東高は選抜で準優勝している。選抜は準優勝でも準優勝旗があり、

そこに名前が残っている。

東高は礼儀も正しく、チェンジの際にはボールをプレートに

必ず置いて、走って守備交代をした」


こんな感じの話だったはずです。間違っていたら、すまん○| ̄|_

これが米子市民で高校野球ファンで語り続けられていた・・・

まあ、小生がガキの頃なので、今から45年近く前の話です。

米子を離れて30年以上経ちますので、現状は不明です。


東高は県下でも有数の進学校です。

小生は、市内2番目の学校にやっと入れる程度の成績だったので、

うらやましい存在でした。

ちなみに、弟は東高です。優秀だねぇ


ちょっと話は脱線しましたが、

壮大な夢は決勝の米子東高校VS高松商業です。

東高が準優勝した1960年32回大会の優勝校は高松商業です。

そうです、決勝戦は米子東高校VS高松商業だったわけです。

この再現を夢見ていました。

高松商業は大正、昭和、平成の各元号で優勝が可能な唯一の高校でした。

そのことも踏まえても、決勝戦はそうあってほしかった・・・

この夢の決勝戦の結果は・・・東高の準優勝。優勝は高松商業。

これが理想的でした。


高松商業は近年、甲子園でもちょくちょく名前を聞くことがあります。

選抜高校野球88回大会では準優勝を記録しています。

言っちゃ悪いけど、商業なら行こうと思えば、多くの子供が入学できるでしょうが、

東高はそうはいきません。

最低でもクラスで5番内に入っていないと、受験すらさせてもらえません。

そんな高校が甲子園に出場するのはハードルは相当高いです。

やはり、今回の大会は千載一遇のチャンスだったわけです。


まあ、東高は一回戦、高松商業は2回戦で負けてしまったので、

儚い夢でした。


超ローカル+オッサンのノスタルジー=実現の可能性1%

こんなうわ言のような話でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。