So-net無料ブログ作成
スポーツなう ブログトップ
前の10件 | -

決勝戦 米子東高校VS高松商業 [スポーツなう]

第91回選抜高校野球大会も東邦高等学校の優勝で幕を閉じました。

東邦も平成元年と平成最後の年に優勝で運命的、劇的な事柄が起きています。
20190403-00010001-spht-000-8-view[2]
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00010001-spht-base

小生は、今大会に壮大な夢を見ていました。


小生の地元の米子東高校が23年ぶりに出場していました。

米子の人々は「東高」と言います。


東高と甲子園はおとぎ話のように語られていることがあります。

「東高は選抜で準優勝している。選抜は準優勝でも準優勝旗があり、

そこに名前が残っている。

東高は礼儀も正しく、チェンジの際にはボールをプレートに

必ず置いて、走って守備交代をした」


こんな感じの話だったはずです。間違っていたら、すまん○| ̄|_

これが米子市民で高校野球ファンで語り続けられていた・・・

まあ、小生がガキの頃なので、今から45年近く前の話です。

米子を離れて30年以上経ちますので、現状は不明です。


東高は県下でも有数の進学校です。

小生は、市内2番目の学校にやっと入れる程度の成績だったので、

うらやましい存在でした。

ちなみに、弟は東高です。優秀だねぇ


ちょっと話は脱線しましたが、

壮大な夢は決勝の米子東高校VS高松商業です。

東高が準優勝した1960年32回大会の優勝校は高松商業です。

そうです、決勝戦は米子東高校VS高松商業だったわけです。

この再現を夢見ていました。

高松商業は大正、昭和、平成の各元号で優勝が可能な唯一の高校でした。

そのことも踏まえても、決勝戦はそうあってほしかった・・・

この夢の決勝戦の結果は・・・東高の準優勝。優勝は高松商業。

これが理想的でした。


高松商業は近年、甲子園でもちょくちょく名前を聞くことがあります。

選抜高校野球88回大会では準優勝を記録しています。

言っちゃ悪いけど、商業なら行こうと思えば、多くの子供が入学できるでしょうが、

東高はそうはいきません。

最低でもクラスで5番内に入っていないと、受験すらさせてもらえません。

そんな高校が甲子園に出場するのはハードルは相当高いです。

やはり、今回の大会は千載一遇のチャンスだったわけです。


まあ、東高は一回戦、高松商業は2回戦で負けてしまったので、

儚い夢でした。


超ローカル+オッサンのノスタルジー=実現の可能性1%

こんなうわ言のような話でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

千秋楽の大関入れ替え的な取り組みには大反対・・・ [スポーツなう]

平成最後の大相撲も終わってしまいました。

白鵬の全勝優勝はちょっと予想外でしたが、

全体としては、平成最後に相応しい場所だったんではないでしょうか。

場所前に注目していた序二段の照ノ富士は7戦全勝でした。

決定戦で負けちゃったけど、先の光が見える場所になったはずです。

三段目、幕下と勝ち上がらなければ、お相撲さん(十両)になれないけど、

これからも頑張ってほしいなぁ。


それはそうと、来月になると「平成最後の・・・」ていう枕詞が増えるんだろうなぁ

平成最後の試合。平成最後のお花見。平成最後のウキウキの春。 平成最後のH・・・これはないか・・・\(//∇//)\

平成最後に小生もちょっと色っぽい話もほしいなぁ。:(´◦ω◦`):


平成最後の場所で見事、大関をつかみ取ったのが、高景勝です。

彼の押し相撲は審判部からも高い評価を受けているようです。

優勝の後は周りから相当研究されてきた中でのこの成績と相撲内容は立派です。

ただ、1つだけ文句をつけたいのが、千秋楽での取り組みです。

どうして、大関入れ替え戦のような対戦相手にしたのか?

そりゃ、お客さんは盛り上がるでしょうが、

かつての大相撲ならこの取り組みはなかったような気がする。


相撲はスポーツなのか否か・・・

ガチンコ相撲が全て正しいのか・・・

対戦すべてが八百長なのが面白いはずはないですが、

ここ一番という場面での星のやり取りは、許容できる、と考えます。

千秋楽に栃ノ心も勝って大関残留高景勝も勝って大関昇進

これのどこに問題がありますか。

みんなが万々歳でしょう!!

そりゃあ、今場所の相撲を見れば、栃ノ心が大関であることへの疑問はないわけではない。

ただ、その引導を渡すのは高景勝でなくても良かった。

これから昇進する若者にこの役目をさせた協会はあまりに非常すぎたんじゃねえの。
   5c60f3af08694eeb4b5d812966f1545b_1553475344_2[1]
引用:https://article.auone.jp/detail/1/6/12/8_12_r_20190324_1553415982689744

「勝負の世界に情けは無用」という意見もあるでしょう。それも分かります。

その情け無用のガチンコ勝負が99%であることは、小生も求めます。

しかし、残りの1%には、より人情味のある、いい時代の大相撲であってもいいのでは・・・

この1%を千秋楽の栃ノ心の相撲に当てはめたい。

高景勝は自力で勝って大関を勝ち取らなければならないので、

高景勝は対戦相手は誰でも問題なかったので、

13日目くらいから工夫すれば、出来はような・・・

今となっては、どうにもなりませんが・・・


栃ノ心は来場所10番勝つことはそれほど簡単ではないでしょう。

怪我無い万全な体なら、大関を守ることも、上の地位を目指すことも可能だったでしょう。

ただ、怪我を治すために休場すれば、大関陥落は決定的です。

この際、しっかり休んで治療することも、一つの方法ではあるでしょうが、

そう若くない栃ノ心(31歳)にとっては大きな賭けかもしれません。

ceea57de[1] 
引用:http://hight.xsrv.jp/2018/05/27/%E6%A0%83%E3%83%8E%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%96%A2%E6%98%87%E9%80%B2%E3%82%92%E8%AB%AE%E3%82%8B%E8%87%A8%E6%99%82%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E6%8B%9B%E9%9B%86%E3%82%92%E8%A6%81%E8%AB%8B%E6%98%87/
稀勢の里も大怪我をおして、相撲を取ったことで力士人生を縮めたことは間違いないです。

かつてあった公傷制度を適用をより厳格化して、

再度用いることも考える必要があるのでは・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー選手、引退決定!? [スポーツなう]

イチロー選手も引退が現実味を帯びてきました。

日米合わせてオープン戦21打席連続無安打・・・
20190317-00320991-fullcount-000-14-view[2]
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00320991-fullcount-base

普通のマイナーの招待選手なら、とっくの昔にマイナー行きなはずだ。


今年は日本で開幕戦を行うことになっていた。

それも去年のかなり早い時期に決定していた・・・

それはシアトルのアジア戦略の一環で、

イチロー選手がシアトルと契約する前の段階に日本で試合をすることは決まっていた。

そこへ契約ができていないイチロー選手の存在がにわかに注目された。

メジャーでは選手として役に立たなくても、日本の開幕戦では

十二分にお客をよべる存在であることは、疑いのない事実です。

実際、日本でのテストマッチは大盛況だ。

シアトルは去年の時点で、今年の日本での開幕戦を視野に入れて、

イチロー選手と契約をした。

それも出場選手、もっと言えば戦力としては全くの考えていなかった。

中途半端に試合には同行できるし、メジャーの選手と練習もできる。

イチロー選手にしては来年も可能性があるように思わせる契約だ。


現実は今年の開幕戦2試合の客寄せパンダとしての契約だった。


ただ、シアトルのとってもイチロー選手はレジェンドとして、

誰もが認める存在である。


イチロー選手もこの歳(45歳)にして、マイナー生活をするつもりもないはずだ。

そうなれば、昨年と同じような契約で、折々でメジャーに昇格させる。

こんな、メジャーの力はないが、存在がリスペクトされる、

残念ながら、今のイチロー選手の力はそこまで落ちてきた、ということだ。


50歳まで、メジャー契約はしてもらえるかもしれないが、

実際に試合に出続けている選手ではない。

そんな、契約をイチロー選手が納得して受け入れるのだろうか・・・


こんなことにはなってほしくない・・・

もっともっと、大活躍するイチロー君をみたい。

でも・・・・・

多くの人が哀しい思い試合で、日本の2試合を見ることになるでしょう。

その思いを裏切る大活躍をメジャーでしてくれるという、微かな可能性を信じながら…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高景勝より照ノ富士に大注目 [スポーツなう]

明日から平成最後の大相撲春場所が初日を迎えます。

高景勝の大関取が注目されるのはとうぜんですが、

個人的に大注目なのが、照ノ富士image1_40[1] の出場です。
                  引用:http://www.kenichiro.co.jp/blog/2015/05/24/22263/

両膝の大けがで5場所連続休場・・・

現在の地位は西序二段48枚目です。


かつては、横綱に最も近い大関と言われた存在から、

大関⇒関脇⇒小結⇒前頭⇒十両⇒幕下⇒三段目⇒序二段・・・です。

序二段は百六枚目まで今場所ありますので、

序二段でも約半分くらいの地位ということです。

大関経験者が幕下以下で相撲を取ることは初めてだそうです。


しっかり怪我が治っていれば、この地位での勝ち越しは問題ないでしょうが、

親方の弁では、万全ではないようです。

幕内の時に怪我をおして出場したことで、

より膝を悪化させてように思っているのですが、

周辺は納得していたんでしょうか?甚だ疑問です。


素材的には申し分なかったのですから、

早い段階で治療に専念していれば、

序二段なんて地位で相撲を取ることもなかった気がします。

まあ、本人の決断が大きかったはずですけど、

重ね重ねもったいない素材であることは、言うまでもありません。


怪我は大相撲にはつきものです。

全く無傷の体で相撲をしているお相撲さんはいないでしょう。

ただ、「無事これ名馬」のことわざもあるように、

怪我を回避できる柔軟性や瞬時の判断、

怪我をした時の対処法や回復力など、

怪我に強い体と精神を持っていることも、アスリートとしては重要な要素です。


強い精神という中には休む勇気は絶対的にあります。

お相撲さんは休むことは、番付を下げることに直結しますし、

相撲勘も損なわれてします…

休場は勇気のいる決断です。

その決断に迷ったときに親方がいるんじゃないか・・・

伊勢ケ浜親方は正しい判断だったか・・・どうだろうねぇ?


過去のこと、あれこれ悔やんでも仕方ありません。

照ノ富士、27歳。もうそれほど若くはありません。

力士としての時間もそれほど多くは残されていません。

それでも、頑張れ!!照ノ富士image1_40[1]
                  引用:http://www.kenichiro.co.jp/blog/2015/05/24/22263/
あれほどの才能のある力士にもう一花咲かせてほしい。

多くの相撲ファンはそう思って、応援しています。

nice!(0)  コメント(0) 

e-スポーツって、スポーツか!! [スポーツなう]

携帯電話の料金は菅ちゃんの肝いりでもあるので、

体系を含めて大きく変わるでしょう。
img_2dad04a2644001335de184a9cab2bd32206871[1]
(引用:https://president.jp/articles/-/26087

先日、ドコモが通信料の値下げを発表した記憶がある。


テレビの映像等でもどこの国の人もスマホを持っている。

北朝鮮の人も持っている。

それを考えると、日本の通信料は高いのかもしれない。


たしかに、大手3社の料金は横並び感はあるし、

競争して安くなるのは、ユーザーとしては大歓迎だが、

官製っていうのは、ちょっと引っかかる点だ。


携帯電話もポケットに入るようになってからの進化はすさまじく、

今やスマートフォンの時代。

電話ではなく、携帯端末となった。


小生は今でもガラケーだ・・・問題ある?

スマホが有効なツールであることは認めるが、

ガラケーですごく不自由しているか、と問われれば、

全くそんなことはない


スマホはゲーム機としての機能もアプリの数も相当なレベルです。

小生はゲームをしないので、ほとんど未知の領域です。


その中でe-スポーツという新しい分野が成長し続けているようです。

国内でも高校生の大会が開かれるほどです。
20170930-00076388-roupeiro-000-6-view[1]
(引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/nakatahiroaki/20170930-00076388/

ただ、このe-スポーツというネーミングには、かなり違和感がある。

体を使わないとスポーツではない、というようなちんけな発想ではなく、

依存症と表裏一体となっているネットゲームを

スポーツのカテゴリーに入れるのは、やっぱ反対です。


既成のスポーツの枠でも、

オーバートレーニング症候群のように依存症に近い症状がありますし、

女性の身体的現象を過度に管理するようなことも起きています。

問題がないわけではありません。

ただ、依存症の度合いはネットゲームの方が格段に重症になりやすい。


新しいテクノロジーやツールで、ニューカテゴリーを作り出し、

カルチャーとして育っているプロセスにe-スポーツがあることは理解します。

(あえてカタカナをたくさん使ってみた)

その考え方の中で、創生期の多くの問題をクリアして

大きなムーブメントになっていくことを小生も望んでいます。


だから、余計に「スポーツ」という言葉はやめてほしい。

造語でもなんでも新しい言葉で表現してほしい。

言葉、日本語がどんどんぶち壊されてきた昨今、

言霊として、守るべきものは、キッチリ守ってほしい。

ゲームはしたことがないけど、日本語にはちょっとこだわりがあるオッサンの願いです。


もっと堅く、杓子定規に言えば、

文武両道」という言葉に、e-スポーツは馴染まない・・・ような気がします。

どうでしょう?お客さん!!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

横浜マリノスが存続できているのは、ゴーンさんのおかげだよ。 [スポーツなう]

ゴーンさんに何があったんでしょう。

あれだけ巨額な報酬を貰っていて、


何が不満だってのでしょう

何が欲しかったのでしょう


死ぬときにいくら財産を持っていても、

あの世には持っていけませんけど・・・

アメリカ人は偽善者と言われてもお金持ちは寄付したり、

個人の財団を作ったりしますが、

ヨーロッパ人はそんなこと考えないのでしょうか。


日産自動車の母体の経営が厳しい時にやってきて、

ばっさばっさと経費、無駄?を削減していきました。

まさに「コストカッター」の名に恥じない実行力でした。

その中でも「マリノス」は残してくれました。

今でも日産の冠をつけたまま存続しています。

横浜はフューゲルスが無くなってしまい、

マリノスまでなくなれば、横浜のチームは「0」になるところでした。

(現在はフリューゲルスの志をつぐ、横浜FCがある)

この件は、ホントにゴーンさん英断に感謝します。
96958A9C93819696E3E1E299E58DE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2-DSXBZO2848806013052011000001-PN1-14[1]
(引用:https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD130K7_T10C11A5000000/

かつて、J1のライセンスがないギラヴァンツ北九州が、

J2の優勝争いをしているときに、

「ギラヴァンツ北九州!!ちょっと空気読めよ!!」っていう投稿をしたことがありますが、

今シーズンも同じようなことが起きてしまったいます。

「J2」リーグの位置づけは、「J1]に上がるための下部リーグだと考えます。

J1に上がる可能性がないチームは、

J2にいてはいけないのでは・・・

J2参入時には、ライセンスの条件を満たしていないとしても、

1,2年の間にには、J1ライセンスを取得して、J1を目指す。

まさに、これが企業努力であり、チームの責任です。

どのリーグでも、どんな立場でもチームがあればいい、ということなら、

JFLで十分です。


こんな変なチームがなくなるように、Jリーグ機構は

ペナルティーを含めた、チームの改善、監視を

もっと強めるべきでしょう。

サポーターだけではなく、

全てのサッカーファンが納得するチームに早くなってください。

町田ゼルビアさん、お願いしますね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
team_2011[1]
(引用:http://zelvia.sakura.ne.jp/about/emblem.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

緊急投稿 頑張れ稀勢の里 [スポーツなう]

あなたは特別な横綱なのです。

近年の横綱は2場所連続優勝でなければ

昇進出来なかったところを、
「今年一番強い」とか

「日本人だから」とか

「人気がある」とか

今までにない基準で横綱になったのです。

そんなNEW TYPEの横綱
「横綱の責任」とか感じる必要はないのです。

ましてや、一人横綱の重責などどこ吹く風です。

「白鵬と鶴竜が勝手に休場したのが悪いんだ」

まさに、その通りです。


いくら負けて、どれだけ金星を供給しても、

土俵に上がることが大切なのです。
日本人で人気者の横綱だけに許された特権なのです。


もっと伸び伸び相撲を取ればいいんです。

そうすれば、そのうち勝てることもあるでしょう。

(*`へ´*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

人手不足って、どんだけ足りんねん!! [スポーツなう]

外国人労働者を人手不足の解消のために、

受け入れること自体には選択肢は無いようなきもする。

「どのように」 「誰を」 「どれだけ」の議論をすべきでは・・・


毎日新聞調べの自治体アンケートでは

(外国人が人口比で概ね5%以上の50自治体対象)

受け入れ反対は「0」

地方ほど人手不足なのか?

政府に対する忖度か?

ただ賛成の自治体も7割が時期尚早・・・


どのように、誰を受け入れるかは、ほぼほぼ明らかになってきているが、

「どれだけ」は国会の答弁でもあいまいな部分が多い。
5ff9c98f48f2ce54acb2445ae889883120181106120241693[1]
(引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/241083


スポーツの世界では外国人枠というものが、

各競技で定められている

外国人枠の規制のパターンは

●相撲や野球のように自国の競技やその団体を守るために

 人数の規制をする

●サッカーのように世界基準と国内競技のバランスを考えながら

 人数を規制する

概ねこの2パターンがある、と考える。

どちらにしても「戦力」という面では人数の規制がある分、

日本人より高いレベルが求められるので、

スポーツ界での外国人は大変である。

それでも、外国人がプレーすることで、

それぞれのチーム&全体のレベルアップになっていることは間違いないでしょう。


現状の法律では日本のレベルアップなる効果は少ない。

単純に「人手不足の解消する」という発想なら、

「どれだけ」がより重要な論点であるはずである。

議論の熟成と分かりやすい数字的な方針を示されることを望む。

多くの国民もどれくらい外国人が来るのかが、知りたいはずである。

いきなり、たくさんの外国人がやってくるのは、

やっぱり、色々な面で不安だよねぇ

島国根性丸出しか・・・(T_T)



最後にブログを更新してから、

1年半近くになります。

この間、生活環境が大きく変わりました。

また、世の中への愚痴を書いていきます。

良かったら、読んでね(#^.^#)

毎日の更新は、無理かも・・・○| ̄|_


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

白鵬が無傷の10連勝!! 横綱のプライドを捨てた勝利 [スポーツなう]

大相撲夏場所・10日目、

結びの一番で白鵬高安を破り、

日馬富士と並び、10戦勝ちっ放しとしました。

■スポンサードリンク





勝負では高安の力強さが際立つ一方、

プライドを捨てた横綱白鵬の勝負にかける執念を見ました。

立ち合いでは張ってから、変わり気味の右さし。

「変化」と言われてもいいような立ち合いでした。

その後、白鵬は左上手も取ることが出来ましたが、

おかまい無しの高安の圧力に頭をつけての防戦・・・


横綱として、最強の力士として、

どんなに勢いのある力士にも自分の体勢を素早く作り、

圧倒して勝ってきた横綱が白鵬でした。


その史上最強の横綱もケガとよる年並には勝てないのか。

それ以上に高安の成長、強さを認めたのか。


高安の圧力を白鵬が頭をつけてのかわしながらの攻め。

今まで自分で描いてきた横綱像を、

もっとも大切にしている横綱としてのプライドを捨ててでも、

勝ちにこだわった。

「勝負に徹したら、まだまだ負けないよ」
この相撲で白鵬は、それを見せつけました。


ただ、気になるのは最後の場面、

寄り切った際に土俵下まで転がり落ちました。
                                                                                                  ■スポンサードリンク
20170523-00000101-dal-000-3-view.jpg
出典:headlines.yahoo.co.jp/

この写真でも分かるように

明らかに、下半身が上半身についていっていません。

以前の白鵬でしたら、土俵際でどっしり腰をわって、

相手を押し出しているでしょう。

場所前、十分に下半身をいじめてきた、という報道でしたが、

このような状態では、土俵際でかわされる可能性大です。


意地だけで勝てないのは言う間でもありません。

今場所の伊勢ケ浜勢(日馬富士、照ノ富士)

簡単な相手ではありませんよ・・・

土曜際の落ち着きが優勝争いの

大きな鍵になるような思える、

大きな白星でした。


愛妻のためにも白鵬には賜杯を抱いてほしいなぁ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ゴルフ界のお色気韓流パワースゲェなぁ [スポーツなう]

ぷオッサンは文字通りのオッサンですが、

ゴルフはやりません。

ただ、観るのは好きです・・・テレビですが(。-_-。)


どうせ観るなら、美しいほうがいいです。

近年の女子ゴルフ界で韓国人プレーヤーの活躍は

国内には留まりません。

如何せん、ビジュアル的には××××××

こんな人や、こんな人・・・
PN2010071801000369CI0003.jpg  20081109154641_bodyfile_300.jpg
出典」www.47news.jp/                         出典: www.wowkorea.jp/

やや、悲しいプレーヤーが多かったですが・・・・


ボミちゃん(イ・ボミ)の出現は驚きでした。
                                                                                                  ■スポンサードリンク
top-photo_300.jpg
出典:www.nikkansports.com/

2015年、2016年に2年連続で賞金女王

美貌に加えてのこの実力!!

その最強美形女王が今年は極度のスランプに苦しんでいます。


ボミちゃん頑張れ!! ボミちゃん大好き!!



そんな中、韓国の美人刺客はキム・ハヌル
キムハヌルは美人ゴルファー!熱愛彼氏や結婚の噂は?イボミとの仲
出典:xn--p8j2bhdbq15a.com/

今週の「ほけんの窓口レディース」では優勝を逃してしまいましたが、

先週まで3連勝・・・

これまた美貌と実力を兼ね備えた韓流ゴルファーです。


これで美人韓流ゴルファーの刺客も打ち止めかと思いきや、

今まで手薄だった「セクシー」カテゴリーの韓流ゴルファーが・・・

まさに黒船来航状態です(^∇^))(^∇^)

その名はアン・シネ
jlp17050518170011-p11.jpg
出典:www.sanspo.com/

「セクシークイーン」の名に恥じぬ、

超ミニとボディコンシャスなゴルフウェアはマスト。

際立つのはオッパイの大きさです。
p1_170508202528.jpg
出典:www.golfnetwork.co.jp/
MyFavoriteのボミちゃん(右側)と比べてみると、

形、大きさ、topの位置・・・どれをとっても負けました(;_;)(;_;)(;_;)

さずが「セクシークイーン」です。


ただ、この「セクシークイーン」アン・シネはゴルフの実力はイマイチ・・・

本年度の成績は

ワールドレディースチャンピオンシップサロンパスカップ:41T

保険の窓口レディース:予選落ち

美貌と実力を兼ね備えたイ・ボミキム・ハヌルとは

美人女優とAV女優くらいの差がありますねぇ。

貧乳好きなオッサンにとっては、

                                                                                                  ■スポンサードリンク
125183.jpg
出典:news.golfdigest.co.jp/

やはり、ボミちゃんが一番です。



タグ:女子ゴルフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツなう ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。