SSブログ

水無田気流は詩人で社会学者なのです。・・・ただただテンションの高いおばさんではない!! [芸能なう]

水無田気流・・・なんて読むの?  「みなした きりう」と読みます。

水無田気流さんは詩人てしては実績があります。個人的には知らんかったけど・・・

NHK総合テレビジョン『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)でのネットナビゲーターとしては知ってる。

オープニングからテンション高〜〜〜〜の印象しか無い・・・すまん○| ̄|_
                                                                                           ■スポンサードリンク
2014-05-13-e117c434a8a216511471a5b96682d37a4da86d82-thumb.jpg
出典:www.huffingtonpost.jp/planets/

□詩人としての経歴&受賞歴

         2002年:思潮社『現代詩手帖』に投稿

         2003年:第41回現代詩手帖賞を受賞

         2005年:『音速平和 sonic peace』(思潮社)を出版。同作で第11回中原中也賞受賞
                       

         2008年:『Z境』で第49回晩翠賞受賞
                       



社会学者としても活動し、学術論文の執筆されています。

また、2013年度朝日新聞書評委員です。

朝日新聞書評委員?? 朝日新聞を購読して久しいけど、

書評を読んだ記憶が無い・・・・毎週日曜日の書評でしょ?   おかしいなぁ(*゚Q゚*)

現代詩の詩人と社会学者との関係があるのか・・・

意外と繋がっているような気がする。

社会学者として現代の「病巣」といわれるような不条理が

学問の対象の一つであることは間違いない。

その不条理を収拾し分析し解析してくことが学問探究の術です。

学問的になある一定の結論を見いだすことは可能でしょうし、そこが目標でもあるでしょう。

しかし、このような奥の深い病巣的な不条理の痕跡は、

理性的には解決されたとしても、心情的にはオリとして、心に蓄積していきます。

一つ一つは薄いが幾重にも層となって、確実に範囲を広げていきます。

この存在に気がついた時・・・何が出来るでしょう。

それはより心情的、叙情的な心を総動員してアウトプットするしかありません。

そうすることが一枚一枚折り重なった層を剥がしていくこととなります。

より心情的、叙情的なアウトプットは現代詩を作るという行為とほぼ等しい・・・

それを考えると社会学者で現代詩の作り手・・・・

イコールであることが心身共に維持をするための普通の行為なのかもしれませんね!


■スポンサードリンク




NHK総合テレビジョン『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)月1回程度、

大阪放送局からの放送を行っています。

司会は2015年3月まで『ニュースウオッチ9』のキャスターを務めていた井上あさひさんです。

昨年の4月から京都局配属になって、寂しい思いをしていた、

あさひフリークも多かったはずですので、これは非常にうれしい試みです。


『ニュースウオッチ9』のメインキャスターということもあって、表情が硬かったですが、

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)では、伸び伸びやっている感が満載で、

笑顔が素敵です!! 一段と美しく魅力が数段アップしている印象・・・だよね!!
yjimageあさひ
出典:www.zakzak.co.jp/ 
ただ、相変わらず原稿読むのは苦手なのかな?

それでもいい・・井上あさひさんなら許す!!

大パイセン有働由美子さんと同じで原稿読むのが苦手キャラです・・・

美しさは数倍上です・・・そりゃ、有働由美子パイセンももカチッン==とくるわなぁ〜〜〜


『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)って画面下に流れるTwitterを読んでいると

ニュースが入ってこない・・・・ニュース番組としてどう???


「斉田さんだ〜〜〜〜」気象情報は赤丸急上昇斉田季実治さんです。
Snap128.jpg
出典:anincline.com/
赤丸急上昇」って表現も昭和だねぇ(*´~`*)
■スポンサードリンク




タグ:朝日新聞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。