SSブログ

祝サッカーオリンピック出場決定!!だれが本戦のメンバーに選ばれるのか?オーバーエイジは使いのか? [スポーツなう]

祝:サッカーオリンピック出場決定!!・・・ちょっと時期外したけど・・・・
                                                                                           ■スポンサードリンク
538dd337.jpg
出典:blog.livedoor.jp/r08016221622

一応、サッカー通として、ちょっとだけ、ふれさせてね(*゚ェ゚*)

オリンピックの出場が決まる試合は、

「ドーハ」「イラク」「出場」「喚起or悲劇」等々・・・

否が応でもその当時の苦い記憶とダブりました。

また、「その年に生まれた選手の世代」って、いくら何でも重なり過ぎですよ。

1993年アメリカWカップ予選 勝てば初出場のかかる、イラク戦・・・

まあ、この戦いについては書きませんが・・・

当時のメンバーからすれば、セントラル方式の予選でなく、

ホーム&アウェー方式でやれば、Wカップ行けたかも・・・なんて思ってしまいますが・・・

どちらにしても、現在の代表にも互角以上に戦えるメンツであったことは間違いないでしょう。

今となってはWカップに行けることは当然となり、

決勝トーナメントに進み、その上を目指す!!

けど、本当に日本のサッカーはそこまで強くなったのか・・・これもちょっと疑問ですが。


今のオリンピック代表はアジアで勝てない世代なんて言われて、

6大会連続のオリンピック出場も???????の評価でしたから、

本当によくオリンピック出場を勝ち取った、スゴかった、偉かった・・・です。


本大会で最もしんどかったのは、初戦の北朝鮮戦!!

早々と先制はし、チャンスはありながらの得点できず・・・

いや〜〜〜なパターンでした。終了間際に立て続けに失点して、負け!!

特に、この世代は勝負弱いし・・・なんてハラハラしながら見てましたが、

苦しみながら、勝ち3をゲットしたのは、大会全体の流れをきめる

大きな勝利だったでしょう!!


トーナメントになってからはどの試合もしびれる試合でした。

個人的に一番しんどかったのは、初戦のイラン戦だったかなぁ〜〜〜

結果は3-0でしたが、延長になっての3得点。

90分間はどちらかと言われれば、日本がよくない・・・よく耐えた、という印象でした。

交代の選手も含めて、コンディションの管理がうまくいっていたのが日本で

延長になってからはその違いが勝敗を大きく分けた


イラク戦は余裕があった気がする・・・

ここで負けても最悪の結果ではない、ということもあったからねぇ

ただ、大きなプレシャーの中、終了間際の得点での勝ちって、

勝負弱い、アジアで勝てない、・・・これまでのこんな評が嘘のようでした


韓国戦は韓国が必要以上に力が入っていた・・・

予想より早く2点差になって、その緊張がちょっと緩んだところに

間髪入れずの同点・・・これで勝負あったよねぇ


日本は韓国をアジアでの最大のライバルという位置づけで、

当然、勝ちたけど、切磋琢磨する相手。

韓国にとって日本は未だに、何が何でも叩きつぶさなければならない相手。

日本の方が冷静で韓国は熱くなり過ぎ・・・どちらが勝つかは一目瞭然ですよ。


ただ、この試合に関しては日本が1点取るまでは、

圧倒的に韓国の方がいいサッカーをしてた。

これなら、負けてもしょうがないなぁ、という感じで見ていた。

日本が上回ったのはここでもコンディションと采配でした。

この大会一貫してこのコンディショニングを担当したスタッフはピカ一でした。

それと手倉森監督の采配が的中した。

監督の采配は結果オーライなので、的中するか外れるかのどちらかですが、

その采配をするためのチームづくり、選手との関係性、スタッフへの信頼

これらがなければ、采配の結果が出ないことは言うまでのありません。


さてさて、オリンピック本戦は23人から18人へと代表の人数は減少します。

このオリンピック出場を勝ち取った代表選手たちがベースにはなりますが、

まだまだ、時間もありますし、誰一人100%選ばれる、という選手はいません。

また、オリンピック本戦では、オーバーエージという年齢制限の無い選手を

3人まで起用することが出来ます。

どうするんでしょうかねぇ〜〜〜これからはこのメンバー選考が大きな興味です。

いろいろな意見はあるでしょうが、U23で足りない部分はオーバーエージで補うべきです。

それが『オリンピックでメダルを取りにいく』ということです。

その手倉森監督の決断も見物です。

中盤のパサー、しっかりポストとしてキープできるFW、遠藤をサポートできるボランチ

こんなとこかなぁ???
■スポンサードリンク





最後に我がファジアーノ岡山矢島豊川の両選手が大活躍でした。
20160131-00000019-jijp-000-view.jpg 韓国戦:同点ゴールの矢島選手

yjimage_2016020819474404e.jpg イラン戦:1点目の豊川選手
上2枚の出典:headlines.yahoo.co.jp/
選手が紹介されるたびにテロップで所属:ファジアーノ岡山・・・って、何回出た???

ファジアーノ岡山は一躍全国区になりました・・・なったよねぇ???

リーグ戦での大活躍も期待したいところですが、

夏場の大事な時期に代表にとられるのは、はっきりいって大きな痛手です。

チームのためだけを考えれば・・・ねぇ

でも・・・やっぱりオリンピックでの活躍してほしい・・・

ん・・・・辛いところだねぇ(T_T)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。