SSブログ

月曜日はお料理です。ドミニク・ブシェ・・・って、知ってる??? [お料理なう]

5/15〜5/21まで

この週は珍しく、FULLです。
                                                                                                  ■スポンサードリンク


DSC_0516_20170522145912cf1.jpg

DSC_0517_20170522145911819.jpg

DSC_0518_201705221459103c8.jpg

DSC_0519_201705221459104c1.jpg

DSC_0520_20170522145908fa5.jpg

DSC_0521_2017052214592546f.jpg

一番下の写真、「ラガー」買ったのなんて、

何年ぶりでしょう(#^.^#)

まあ、そりゃ旨いけど、価格は日頃飲んでいるそれ2倍強・・・

じゃあ、2倍強旨いのか・・・ 

それほどではないですよ。日頃飲むのは今のもので十分です。

コストパフォーマンスは高さは感じています。


今日のお料理のネタはいつもの「あさイチ」から頂くことにしましょう。

今日の特集は「キッチンセッション」・・・???

その内容は

『世界初挑戦!?生放送なのに、

最後まで何を作るかわからない新料理コーナー!

でも、必ずスゴイ料理が出来上がり、

必ず、日々の献立に役に立ちます!』・・・???

有名シェフが言わば即興で料理を作るという話です。

その有名シェフがこれまたスゴい・・・

フランスの『シェフオブザイヤー』に選ばれたこともある、

ドミニク・ブシェさんです。
                                                                                                  ■スポンサードリンク
630020-2-273x300.jpg
出典:izuru5222.net/

奥さんが日本人です。親日家なのかなぁ

国内にも2件の店があります。(本国に1件)

仕事上でも日本との関係は深く、

日仏交流にも尽力されているようです。


「キッチンセッション」の内容は「あさイチ」H.Pで、

確認して頂いた方がいいでしょうけど、

『短時間&限定された食材&生放送・・・等々

こんな厳しい条件のこの仕事をよく受けてくれたなぁ』と、

強く感じました。

NHKも無茶するで!!(*`へ´*)


はっきりいって、料理自体に今晩の食卓に

参考になることはなかったですが、

「1メニュー3皿を3品」作るだけでもスゴいことでしょう。


1品目はアボガドを使ったオードブル的な料理でしたが、

晩飯で「これ」だされた、間違いなく旦那さんは

『「これじゃあ、腹に溜まらんだろう」って、絶対言うよ!!』

などと、口走ったら、

それを隣で聞いていた愛妻が、

「夕食を食べる前に「酒の肴」として、

『これでも食べといて』って出されたら、結構、出来る奥さんだろう!!」

それもそうだ・・・料理もTPOだねぇ(#^.^#)


2品目はアジを捌いていました。

そんな下仕事はアシスタント的な人がしてるだろうなぁ〜〜〜

それでもアジを選んだ、ドミニク・ブシェさんは

本当に日本の食卓のことを意識していたのかもねぇ(*´~`*)

ありがたいことです。

ただ、現代の多くの若い奥さんはアジ捌けんけど・・・(T_T)(T_T)


まあ、そんなこんなで実験的な生放送料理コーナーも

レミさんのような放送事故も無く、

無事に終了しました。(。-_-。)


今晩作ってみたいのはパン・ウェイさん(料理研究家)
recipe_guest.jpg
鶏手羽のオイスターソース炒めでした・・・(#^.^#)

パン・ウェイさん(料理研究家)の薬膳料理の知識は参考になります。

特に食材の色と季節の関係。

夏は赤い食材を食べる」ことが重要だそうです。

「なんで????」・・・どうしてだったったけ???○| ̄|_



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。