SSブログ
政治なう ブログトップ
- | 次の10件

若者たち!安保法制及び安倍内閣との戦いは、これからが本番だぜ!! [政治なう]

今の若い子たちもいろいろなことを考えているだろう。

おじさんとしてそれほど心配はしていない。

それでも、大きなお世話でも一言、言わせてほしい。
■スポンサードリンク




本日、安全保障関連法案が衆議院を通過し、議論の場は参議院に移される。

そんな中、多くの20代の若者が国会前での抗議活動には

「いくらなんでの黙っとれんかったか・・・」という印象だ。
slide_440352_5813044_free.jpg

その抗議もここ数日の国会運営を見れば、「抗議活動」も数の論理の前に、

無意味に感じた人もいるだろう。

無力感を感じた人もいるだろう。


ある側面ではこの数の論理も真である。

このような強引な国会運営を許すような勢力図(数の論理)を許したのも、

自分たち(有権者)であるということを自覚しなければならない。


ただ、「無力感を感じること、責任を感じること」そんなことをしている暇はないのだ!!

このムーブメントを継続し、より自分たちの主張を具現化していくためには、

これからの行動の方がより重要になる。


はっきり言って、本日の強行採決までの流れは何をしても止めることはできない。
slide_440352_5809226_free.jpg

ここまでにしておかなければならなかったことは決起することだ。

それは十二分に成功している。

では、次に何をすべきか・・・・それは議論を深め、自分たちに訴えへの支持をひろげること。

先の安保闘争といわれた頃には「学生運動」と称された。

そのうねりが学生に留まったために、大きな話題にはなったが、広がりが限定的だった。

そこはなんとしても先陣の轍を踏まないようにしていくことはマストといえる。


現実的に現状の政治を変革するに方法は「世論調査」と「選挙」しかない。

「世論調査」は強行採決で内閣支持率で支持と不支持が初めて逆転した。

この状態、不支持を増やすために議論を喚起し、

本案の欠点(憲法違反等)を分かりやすく語り続ける必要がある。

その方法としてリアルの抗議活動とSNS等の活用によるネットでの活動がある。

そのへんはオッサンより詳しいし上手にできるはずだ。

もう一つの「選挙」は来年参議院選挙がある。

そこで現状の議員の数の構成を直接的に変えることができる。

たとえ、与野党が逆転しなくても、同数程度まで接近すれば、

国会の緊張感は必ず高まる。

その議員数の減数程度によっては責任問題になる。最大の責任者は党首である。

その時点で内閣支持率が低迷していれば、

解散、総選挙(衆議院選挙)ということも十分考えられる。

そうなれば、自分たちの力を直接、国政に反映させる手段を得るのである。

これは決して夢物語での空想でもない。実現の可能性が十分に考えられるシナリオである。

そのために現在出来ることを厳選し、備えてほしい。


しかし、このことは文字で書くほど簡単なことではないことは言うまでもない。

「戦争反対」というのは、非常に安直な主張である。

多く人は戦争反対である。それは安倍ちゃんも同じことだ。

このフレーズだけでは、議論にならないし、政府の主張に反論することもできない。

そのために安全保障や抑止力、防衛についてもっと勉強しなければならないし、

自分の意見を構築していく必要がある。

このような地道な努力や活動を続けていってほしい。


今のオッサン、オバハンたちは多くを望むことはできない。

金(経済)のことしか頭に無い。当然、経済も重要なことは誰もわかっている。

それは日本国民すべてである。逆に言えばそれは議論の争点にはならない。ということだ。

そんなこともよく分かっていないのが、オッサンとオバハンである。
■スポンサードリンク




また、現実的な未来として戦争的な紛争に直面するのは、これからの子供たちである。

そう、今から子育てするだろう若者たちに直接関わる問題なのである。

オッサンとオバハンに任せちゃおけない状況なのである。


今、立ち上がった若い衆、戦いはこれからだぜ!!

今の熱気、思い、情熱を忘れないように、

この活動を多方面で継続してほしい。

この国の未来を作るのは間違いなく君たちなのだから。
skinship.jpg

ちょっと仕事が一段落したので、最近の変なニュースにもの申す・・・ってな感じで。

また、よろしくね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 政治なう ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。