SSブログ

軽井沢スキーバス転落事故&廃棄食品の横流し事件  さて、悪いのはだ〜〜れだ?? [社会なう]

年明けから各方面で大きなニュースが絶えません。

○経済的は・・・・

原油安、株安、円高・・・・多くのアナリストは半年はこの状態が続く見通しのようです。


○社会の中では・・・・

多くの若い才能を一瞬にして奪ったしまったバス事故。

食品の信頼性を根底から揺るがす、廃棄食品の横流し。


○芸能界では・・・・

SMAPの解散騒動、ベッキーの不倫騒動。

この2つは億単位の金が動く大きな騒動が同時発生!!


○海外では・・・・

中東の両雄サウジアラビア、イランの対立。

アメリカ大統領選挙の行方。


○国内政治は・・・・

年末の到底承服できない日韓合意の波紋。

やっと開かれた国会論戦。


すぐに思いつくだけでも、こんなにあります。

ある人が「2016年は崩壊の始まりの年」と言っていましたが、

不安定な要素がどんどん出てくる所を見ると、あながち嘘でもないような・・・・
■スポンサードリンク




折角なので、これらの中からちょっとだけ。

今回はバス事故廃棄食品の横流しについて・・・

どちらも大きな事件事故で各方面に衝撃を与えました。


○軽井沢スキーバス転落事故
バス事故では現在13人の未来ある若者が命が奪われました。

それぞれの当事者は、この事実を厳粛に受け止め、教訓とし、変革していくことが、

一瞬にしてこの世を去らなければならなかった人たち報いる唯一の術です。
4334_2_1.jpg

時間が経過するにつれて、バス会社「イーエスピー」のずさんな運行、人員の管理が

表面化しています。

詳しくは書きませんが、かなり酷い・・・・貸し切るバスの運行を行える会社の体は成していません。
yjimage_201601211425548c3.jpg


一次的にはこの「イーエスピー」というバス会社の責任は大きいです。

それはどんな立場、視点で見ても疑う余地はありません。


しかし、一般的にも仕事を発注する側と受注する側の力関係はどうなのか・・・・

いくらそれが法令違反だとしても、

「今回はこれでやってよ。埋め合わせは必ずするから」

「それは法令違反なので、うちではちょっと・・・・」

「あ、そう、じゃあ、他を探すわ。今までお世話になったねぇ」

「え?????ちょっと待ってください・・・・それでやらせてもらいます・・・・」

こんなような会話は日常茶飯事?・・・のような気がする


今回は「キースツアー」という会社の企画の格安ツアーで、

バスの運賃も法令で定められている最低運賃より数万円も安い発注だったようです。

『この会社の格安スキーツアーに問題は無かった』 と、言い切れるんでしょうか?
ttl_merit.jpg


ツアー会社は企画したツアーで儲けが出るように業者を捜します。

それが作業が最も重要な仕事と言っても過言ではありません。

その業者の選定の優先順位は何か?・・・・ということです。

先にも書きましたが力関係で言えば、発注者のツアー会社が優位にあります。

「バスツアー」ではバスの運行会社の経営状態や運行管理、安全管理を確認した上で

バス運行会社を選定することが、「ツアー」という事業内で最も大きな責任のはずです。

それがなされていたのかは、はなはだ疑問です。


世の中の不合理な現象を抑制するためには、

力関係で上位、優位に立つ側により厳格でなければなりません。


援助交際をするJKを取り締まるより、

そのJKを買うおっさんに大きな罰を与えるほうが効果が大きいことは明白です。

ちょっと、話がずれたか・・・・(。-_-。)


ツアーとかに限らず、多くの場面でこのような判断基準の厳格化が浸透していくと

不当に安い「格安○○」「激安○○」なんていう企画や商品は少なくなっていくでしょうねぇ。

デフレマインドが染み付いている日本人は「格安」「激安」が大好きだもんなぁ〜〜

私も大好きです!!生鮮食品は定価で買う事はほぼ0%ですから(#^.^#)


ただ、命に関わる事は「安いにはそれなりの訳がある」ってことを再認識しなければ・・・


日本国内はもとより海外もですが、

各種の評価基準から外れた会社(大きな会社では部署)はいくつもあるでしょう。

当然、そこで働いている人もたくさんいます。

「評価基準を厳格化する事で基準外の会社は退場を願う」なんて意見もあります。

そこで働く人が職を失うことにもなってしまいます。

それはそれで、大きな問題で、一つの会社だけでは解決できるはずも無く、

業界、もっと言えば社会全体で取り組まなければならない・・・のかも???


「原発は危険だから即座に止めてしまえ!!」

原発が良くない存在だからといって、そこで働いている人、関連の産業に従事している人、

よくも悪くも依存している地方自治体、・・・・等々。

良くないかもしれないが、なければ困る人もたくさんいるという現状も無視できない・・・です。

「そうなると、やで始まる自由業の人たちも容認するわけ???」

んんんん・・・・・・難しい(T_T)


なんか、どんどん変な方向に話が言って収拾がつかなくなってきたので、

中締めしま〜〜〜す!!

長くなってきたしね(〃▽〃)

廃棄食品の横流しは明日します!!


毎週木曜日(極力毎週・・・)はちょっと硬めの社会ネタを書いてみようと思います。

偏見気味の左思想とつたない文章ですが、

また、読んでくださいね(*^_^*)


最後にこの悲惨なバス事故で無念にも命を絶たれた若者へ

ーー 心よりのご冥福をお祈りします。

ーー 願わくば罪を憎んで、人を憎まず・・・で、あってほしい。

また、あまりの理不尽さにはらわたが煮えくりかえっているだろうご遺族へ

ーー 他人では計り知れない悲しみ、怒りでしょうが、

ーー くれぐれもお体を大切に、ご自愛くださいますように・・・・

■スポンサードリンク



タグ:格安ツアー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。