SSブログ

福士加代子!!名古屋でも金!!リオでも金!!でいいんじゃねぇ〜 [スポーツなう]

大阪国際女子で2時間22分17秒で優勝した福士加代子(33=ワコール)さんが

好成績を残しているにもかかわらず、
                                                                                           ■スポンサードリンク
yjimage_201602291750583f0.jpg
出典:sports-crowd.net/

名古屋ウィメンズマラソン(3月13日)に出るらしい。



マラソンの選考もいつまでこんないいかげんなことやってるんでしょうか?特に女子(♯`∧´)

いろいろな報道で問題点はすでに語り尽くされているので、

詳しく書くのもバカバカしいですが・・・


大きな国際大会への選手派遣ということに関して、

日本人のレベルがワールドクラスな競技では、大きな問題はありません。

競泳のように選考会のような形式を取っていたとしても、

一定のレベル以上のタイムが出なければ、たとえ1位でも出られない場合もあります。

これは日本の競泳陣が単純にタイムで選考しても、

世界と十分戦えるワールドクラスだからです。

それと女子マラソンは過去の成功例にしがみつく過ぎている・・・

今まで、多少選考でもめても、それぞれの選手がメダルという実績をあげてきた。

しかし、それも2004年アテネ五輪女子マラソンの野口みずきさんの金メダルで終了しています。

北京大会、ロンドン大会と女子マラソンは惨敗しています。

それなのに多くレースを参考にして多角的な選考基準で選んだ方が

「好成績が出せる」なんて信じている日本陸連は

一時代も二時代も前のことを相も変わらずやっている・・・

そりゃ、時代にそぐわないんだから不平不満も出ますよ!!


何故そのように世界で成績を出せなくなったのかは、複合的な要因があるでしょうし、

競技として強化は続けて行かなければならないでしょうが、

もう、数レースの成績を多角的な選考基準で評価して決めても、

その対局にある1回でのレースの上位3人で決めても、

本番のオリンピックの成績に大きな違いが無い、ということを早く納得すべきです。

日本女子マラソンのレベルは世界では2番手以降なんです!!

陸連がわかっていても認めたくない気持ちもわからんではないですが・・・(T_T)


個人的には日本人の気質としてアメリカで行われているような

1発勝負のような選考には適していない、と考えています。

よって、こんな選考方法はどう??

   ○3人の派遣枠があるのなら、3レースの最上位1名が選ばれる。

   ○それぞれの1大会にしかエントリーできない。

   ○3回のうちのいずれかであるならば、エントリー変更は可能。

   ○タイムはほぼ考慮しない。ただ、2時間40分以内のような最低のタイムは設定する

   ○優勝者が最低タイム内で完走できない場合は派遣枠数を減らす。繰り上げはしない。

マラソンはそれぞれの大会で競技環境は大きく異なります。

単純な早さだけの評価では十分ではない、と考えます。

また、駆け引きも大きく作用する競技ですので、勝ち負けにこだわる


どこかの大会に必ず1回だけ出場、と決めて、

そこに標準をあわせて調整できない選手、スタッフは

はっきり言って、本大会のオリンピックでも確実に結果はでません!!

これで決まりだな!!(*^_^*)



この前、どっかの番組で千葉真子さんがあの甲高い声で、

東京オリンピックの選考は本番と同じコースで選考レースが出来る唯一の大会なわけだから、

今までやったことがない、1発勝負の決めてみたらどうか?って

あの甲高い声で言ってました。
chiba.jpg
出典:ceo9019.jp/

千葉ちゃん!Good Ideaです。地の利、ホームアドバンテージを生かして、

東京オリンピックの選考はこの方法でやりましょう!! 男子も女子もね!!


今回の福士加代子さんの無謀な挑戦は結果を他力に委ねるより

たとえ自力で結果を導きたい!!それがたとえ悪い結果でも・・・

それにプラス、選考をもっと選手も世間も納得する方法にしてほしい、という

捨て身のアピールかなぁ〜〜〜(;_;)

これらの思いに応えることが出来る組織であることが

選手の権利を守ることにも競技の強化にも繋がる、ってことは言うまでもない(*`へ´*)

日本陸連は今回のような事態をもっともっと重く受けためなければなりません!!


ある有名な市民ランナーが「ペースを乱すだけ乱して、20kmくらいでリタイヤすればいい」的な

発言をしているようですが、

そんな姑息なことをするのなら、『家宝は寝て待て』のほうが100倍福士加代子らしい・・・
                                                                                           ■スポンサードリンク
CaBpPmFUAAAeSUT.jpg
出典:tr.twipple.jp/

それだけは・・・止めてくれんかなぁ〜〜〜

普通にペースを守って、ハーフって決めて出るならOKだけど・・・


まあ、どっちにしても、そこまで根性決めたんなら、

めいっぱい、行ったれ!!福士加代子!!

名古屋でも優勝!!リオでも!!だ====3333\(^o^)/

怪我だけは気をつけてね(*゚ェ゚*)

タグ:ワコール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。