SSブログ

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その7 [お料理なう]

選抜高校野球も始まり、各地で桜の開花宣言!!

春だねぇ〜〜〜(*^_^*)

■スポンサードリンク






あら???長い間、更新していない様な・・・・(;д;)

なんか・・・バタバタしてて・・・(言い訳)

3/15〜3/22までの晩ご飯です。

 DSC_0316_2016032310425877d.jpg

DSC_0317_2016032310425717b.jpg DSC_0318_201603231042575b4.jpg

DSC_0319_20160323104256d9d.jpg DSC_0321_201603231042562a4.jpg

DSC_0322_20160323104312242.jpg

この時期に欠かせない食材が「ツクシ」です。

今年もいつもの場所に「ツクシ引き」に行ってきました。

料理てしては初チャレンジの「ツクシご飯」(右列最下段)・・・味的には微妙(。-_-。)

天ぷらが旨いらしいんだけど・・・うちは揚げ物はしないですからねぇ(;д;)

下湯、アク抜きをしてから、冷凍保存も可能みたいなので、

たくさん採って冷凍にしとくか・・・・


今回は私が実践している料理の段取りです。

最初の頃にテーブルに食材を並べてから、

調理方法等でグループ分けしてから料理をするっていうお話をしました。

「だれでも献立名人になれる・・・・かもね(#^.^#)」←よかったら、もう一度。

一所に広げると使い食材とその日の料理が一目で分かるので、

効率のいい方法だと考えています。


ここから、調理スタートです!!

まずは、食材をカットしま〜〜〜す。    当然です!!

使う食材を料理に合わせて全てカットします。

カットは前回に紹介した↓↓↓↓を多用します。


同じカットで2種類以上の料理に使えるような汎用性の高い形状にします。

だから、みじん切りよりは千切り的な感じが多くなる・・・よねぇ

カットした食材は放置していいもの水にさらすもの下味等の下処理をするもの。

それぞれに合わせて、準備をします。

こうしておけば、加熱等の調理のときに段取りがいいです(*^_^*)


ここからが大切にしているところです。

その時点でストックしている食材を全て使い切ることはほとんどないです。

使う分だけカットして、残りの食材を順次、冷蔵庫等の収納されていた場所に片付けていきます。

そうすれば、カット等の調理の準備が整えば、テーブルの上がスッキリしている・・・はずです。

調味料等も使ったはなから、片付けます。


カットした食材を置いておいた、ボール、皿等も加熱等の調理をしている最中に洗います。

野菜だけで使用した皿等は水洗いで十分です。

調理が完了した鍋、フライパンも食卓にだす皿に盛り付けたら、速攻で洗います。

その日に食べきらなさそうな煮物なども極力、保存容器に移して、

鍋を洗うことを優先します。

こうすれば、調理が進むに連れてテーブル回りを含めたシンク周辺に

並んでいた各種の皿や食材がなくなっていき、きれいになっていきます。


その日の調理が完了したときには、テーブルに料理が並んでいるだけ。

シンク内にも何も無し!!   これがベストです。

■スポンサードリンク




食事を済ませてからの洗い物をするって、面倒なんですよ!!!  

酒も飲むし、腹一杯のときはノンビリしたい・・・(#^.^#)

酒飲んで、気持ち良くなって寝ちゃうんですよ・・・ダメですけどねぇ(T_T)

だから、極力、洗い物は食事に使った食器だけしたい・・・・そんなわけです。


と言っても、洗い物は愛妻がしてくれることが多いんだけどね(。-_-。)

あと、いっぺんに洗った方が水道代も少なくて済む・・・こんな考え方もあるでしょう。

基本、面倒な作業を後回しにしないってことですかねぇ

仕事は後回しにすることが多いんですけど・・・・そっちの方がダメじゃん(*`へ´*)

「うちには食洗器があるんから、関係ないわ」・・・うらやましい(;_;)

そんな近代的な家に住んでみたいもんです・・・・当分、無理かなぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。