SSブログ

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その9 [お料理なう]

4/26〜5/2ですわ!!
DSC_0426_20160503120423a85.jpg DSC_0427_20160503120423707.jpg

DSC_0428_20160503120422651.jpg DSC_0429JPG.jpg

DSC_0430_20160503120421b2a.jpg DSC_0502_20160503120435c5e.jpg
■スポンサードリンク



つい最近、いつ行くスーパーがPM8:00頃にいくと、

半額以下になっていることを発見しました。

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その8」で

激安のブラックタイガーが手に入ってので、

リッチなシーフードカレーになった、って書きましたが、

この魔法にかかっていて、6割引程度で手に入れました。

ただ、この魔法は魚介にしかかかっていません。

その影響もあり、魚が多くなっているかも・・・


干物切り身の魚のように数匹、数切れが1パックになっている格安品を買った場合、

必ず、1匹、1切れでラップして冷凍します。

これはではあまりしません。解凍してから数日は利用出来るからね。


エビイカは下処理して冷凍します。

エビは頭を取って、殻を剥き、背わたをとって身と頭と殻に分けて、

それぞれを冷凍します。

頭と殻で出汁をとって、カレーに入れます・・・やっぱり、エビはうちではカレー(#^.^#)

イカは内蔵をだして、1匹ずつでパックします。分離しているけど(#^.^#)

イカは内蔵は捨て!!です。

イカ冷凍してもほとんど味に影響がないので、

安いときに買って、冷凍しておくのは正解ですよ。\(^o^)/


今日は黄金週間の中日です。

これと言って予定も無く、ダラダラと祝日を過ごしております。

さて・・・今日は何の日だったかなぁ〜〜〜〜って、憲法記念日です。

前回の憲法記念日から、憲法とか立憲主義とか護憲とか改憲とか・・・etc.

この1年は憲法がらみの言葉を多く聞きました。

お料理と憲法」・・・なんと関連づけたこと書けないかなぁ〜〜〜と、思ったけど、

無理でした(T_T)

■スポンサードリンク




日本は平和で豊かな国だから、「お料理」なんて言ってられることは間違いないでしょう。

ご存知でしょうけど、自給率は50%切ってます(カロリーベース)

細かいことは火曜日に適しませんけど、

食べ物も加工品の原料はほとんどが輸入品といってもいいでしょう。

平和で周りの国と仲良くして、食材を売ってもらわないと、大変なことになります。

そのためには、

○集団的自衛権を部分的にでも行使して、積極的平和主義な国になるのか?

○とにかく、外交交渉で世界中と仲良くして平和な国を維持していくのか?


食料問題安全保障ですので、おいしいご飯を食べたい人ほど、

政治に無関心ではダメですよねぇ(。-_-。)


日本赤十字社の義援金サイトです。少しでも・・・「塵も積もれば山となる」 です。
『平成28年熊本地震災害義援金』



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。