SSブログ

火曜日は兼業主夫おじさんのあんまり役に立たないお料理の話    その13 [お料理なう]

5/24〜5/30・・・・
 DSC_0525JPG.jpg

DSC_0526_2016053110543583a.jpg DSC_0527_201605311054358ac.jpg

DSC_0528_201605311054349bf.jpg DSC_0529_20160531105434f01.jpg

DSC_0530_201605311054485ad.jpg

■スポンサードリンク




先週の予告通りに5/25はチキンカレーです。

今週は「なんちゃって料理」が多いなぁ〜〜〜

まあ、私に料理は基本的に「なんちゃって」なんだけどね


初日(5/24:上段左) なんちゃって切り干しダイコンの煮モノ

     実際はほとんど煮てません。

     切り干しダイコンをもどして、千切りのニンジンとともに、レンジでチ〜〜〜ン!!

     煮汁に千切りのおあげさんを入れて、煮立つまで加熱。

     レンジでチンの食材を入れたら、中央に卵と落とす。

     卵はお好みの堅さになったら、火を止める。

     (ウチの卵はあまり新しくなかったので、しっかり加熱でした)

     あとは、冷めるまで放置・・・・出来上がりです。


3日目(5/26:2段目左)なんちゃってチキンハンバーグ

     前日のチキンカレーの残りの鶏むね肉を使いました。

     鶏むね肉は細かく包丁でカットします。

     あとはハンバーグの作り方とほぼ同じです。

     卵:1個、塩:小さじ1/2、タマネギみじん切り:1/2個、牛乳:小さじ1

     よく混ぜますが、ミンチ肉でないので、粘りはあまり出ませんので、

     つなぎに片栗粉を小さじ1くらい入れました。

     これからが「なんちゃって」の所以で、パン粉の代わりにご飯を入れました。

     今回はちょっと入れ過ぎで、固まりになりにくかったんです・・・

     量は加減してください。

     あとは焼くだけ・・・基本薄味ですので、お好みの調味料で食べます。

     これはライスバーグとも言えるんで、主食としてもOKかも・・・


4日目(5/27:2段目右)なんちゃって南蛮漬け

     食材はブリです。

     小麦粉をまぶして、表面はカリッと焼きます。特に皮目はしっかり!!

     タマネギスライス小松菜の茎部30秒ほどレンジでチ〜〜〜ン

     なんちゃって三杯酢を作ります。

     酢:50ml、酒:25ml、みりん:25ml、薄口しょう油:25ml、砂糖:好みの甘さになるまで。

     上の調味料とほぼ同等の水を加えて、火にかけます。

     一煮立ちしたらOK!!

     ちょっと辛いがいいかもって思い立ち、七味を入れました。

     (砂糖はこのとき決めるつもりで、最初は少なめにしときます)

     レシピとか調べないんで、やっぱり「なんちゃって」です。

     魚(ブリ)とチンして野菜を皿に適当に盛り、

     なんちゃって三杯酢を注ぎ入れます。

     最後に小松菜の葉部を3cmくらいの長さで千切りにしたものを

     上から振りかけて完成!!


6日目(5/29:3段目右)なんちゃってアヒージョ&常夜鍋

     アヒージョには魚介類(特にエビ)を入れたいところですが、

     今回はシイタケ、エリンギ、ブナしめじ、キヌサヤ、タマネギ・・・のみです。

     本当のアヒージョはどうやって作るのか知りません

     オリーブ油とニンニクは必須なんだろうねぇ〜〜〜どちらも使いません

     シイタケは1/4に切って、その他キノコは食べやすい大きさで、

     タマネギはスライス。キヌサヤは生のまま(スジは取る)

     食材をボールに入れて、塩:小さじ1/2、コショウ:適量、

     サラダ油:食材に油がしっかり回る程度(私は大さじ1程度入れました)

     油を食材にまわすようにしっかり混ぜて、15分〜20分放置。

     鉄の小さいフライパンにキノコとタマネギを入れて

     ここで大さじ1程度のサラダ油をプラスします。蓋をして火にかけます。

     シイタケがちょっとしなってしてきたら、キヌサヤを入れます。

     そこからは4分〜5分くらい煮たら完成。加熱加減はお好みで・・・

     多分味が薄いです。ウチはポン酢で食べました・・・塩も有りかも。

     どう見ても、イタリアン(違った??)ではないよなぁ・・・・スパニッシュか???

     
     常夜鍋はホウレン草、豚肉をさっと煮て、ポン酢で食べるが本来の形。

     今回は味を付けただし汁で小松菜と豚肉をさっと煮ました。

     豚肉はロースの薄切り切り落とし・・・安いヤツってこと

     1cm幅くらいに切ります。小松菜は食べやすい大きさにカット。

     だし汁は同量の薄口しょう油と酒とその2つと同量の水としました。

     このへんは適当なんで・・・だいたいこんな感じ

     だし汁を火にかけて、煮立ち始めたら、鍋に広げて小松菜を入れます。

     その上に豚肉をまた、広げて並べ、蓋をします。

     沸騰しない程度の火力で2分〜3分加熱。

     豚肉は薄切りで細く切っているので、すぐ火は通りますから、

     加熱しすぎないほうが美味しいですから、そこだけ注意します。

     皿に盛る時も出来るだけ広げて、

     小松菜の上に豚肉があるほうが見た目にもうまそうかなぁ〜〜〜

     (私はそこまで気お使いませんでしたが・・・)

■スポンサードリンク




「なんちゃって料理」でもそこそこ旨いですよ。

「え???本当に美味しいの」って方や「結構、旨そうじゃん」って方は

お試しあれ。


日本赤十字社の義援金サイトです。少しでも・・・「塵が積もって山となれ」 です。
『平成28年熊本地震災害義援金』



タグ:レンジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。