SSブログ

稀勢の里関の横綱昇進 [スポーツなう]

今更ではありますが、

稀勢の里関の横綱昇進について

もの申したい、と思います。
                                                                                                  ■スポンサードリンク
Kisenosato_Yutaka1.jpg
出典:ja.wikipedia.org

2017年1月場所の優勝決定後、

1月23日に開かれた横綱審議委員会において

全会一致で横綱に推挙されて、

1月25日午前の番付編成会議並びに臨時理事会にて

横綱昇進が決定となった・・・という経緯です。


横綱昇進の条件として、

「2場所連続の優勝かそれに準ずる成績」

これは相撲ファンならずとも、周知の事実です。

それでも、2場所連続優勝

できれば、どちらかは全勝優勝

横綱昇進とは、これくらいの高いハードルだった・・・


それが特例中の特例。

年間最多勝(69勝)+優勝1回

こんな話聞いたことがない。

当然です。こんな力士は今まで居なかったからねぇ。

優勝が無くて年間最多勝・・・

69勝ですから低レベルの最多勝ですけどねぇ。


再考すれば、「横綱になれる人」とはです。

強いは当たり前。

それにプラスして相撲の神様に認められた人です。

相撲の神様に認められた=2場所連続優勝といって過言ではない。

プラスして全勝優勝をする。


残念ながら、稀勢の里関は該当しないです。

多くの相撲関係者、相撲ファンが

日本人の横綱を待望していたことはわかります。

そのために無理クリでも昇進させたかった・・・

その気持ちもわからない訳ではありません。

しかし、日本人横綱が不在の何年間、

土俵を支えてきたのは誰でしょうか?

いろいろ不適切とか弱過ぎとか、指摘はされていますが、

モンゴル人の横綱であったことを、

忘れていませんか?
東日本大震災や八百長問題を乗り切れたのも

この人達のおかげですよ。

忘れちゃいましたか(*`へ´*)

モンゴル人の横綱たちは忠実に2場所連続を成し遂げて、

横綱になっています。

過去1年の成績でも、将来性でも、人種でもなく、

協会の定めた2場所連続優勝することだけに

全精力を注ぎ込んできた結果ですよ。


それを途中でルールを変えるようなことをすることは

あまりに不誠実というしかありません。


これから相撲協会がどのような特例を考えだし、

ルールを変更するか楽しみです。

今度は大関に関しての特例を作ってほしいものです。



ここまで、稀勢の里関の昇進に異議を唱えてきましたが、

2017年1月場所に続き、3月場所も優勝しました。
yjimage稀勢の里
出典:www.nikkei.com

それも大けがを追っての優勝で、

2001年5月場所の貴乃花を彷佛させるような優勝でした。
o0256020913899413311.jpg
出典:ameblo.jp/970azteca

このとき、日本中が感動の嵐のようでしたが、

私はそれほどでもありませんでした。

実は相手の照ノ富士も相当膝が状態が良くなかったことは

どのメディアも触れていません。

まあ、偏向報道の最たるものものですよねぇ

ただ、どのような形でも2場所連続優勝

成し遂げたという事実は歴然とあります。

これが重要なんです。

この奇跡的な連続優勝こそが

相撲の神様のご加護なんですよ。


そして、稀勢の里関は2017年3月場所を大関として迎えたとしても

優勝していたでしょう。

そうすれば、誰にも、私にも文句を言われず、

横綱に昇進出来ていました。

はっきり言って協会、横審は余計なことをしただけです。


年齢的には若くありませんが、

他3人の横綱が下降線であることは間違いありませんので、

ケガを早く直して、

数年間は相撲界を牽引するような横綱になってほしいものです。

あのチキンハートにどこまでできるのか、
ans-340556294.jpg
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

楽しいに相撲中継を観たいと思います。



火曜日を「スポーツ」へ変更します、言っておきながら、

一昨日は「政治ネタ」。昨日はいきなりキャンセル・・・○| ̄|_

そこで本来、政治ネタの木曜日に「スポーツ」をやっちゃいました。

来週は「スポーツ」は火曜日に、「政治」は木曜日に。

明日は「オッサン」です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。