So-net無料ブログ作成

市議会議員なんかジャンケンで決めたらええやん [政治なう]

統一地方選挙の前半戦が無事?終わりました。

結果はまあ、どうでもいいです。

とは、言いながら、チョットだけいじっちゃいます。


大阪はかなり、予想外・・・

大阪市が行政区としてデカすぎるので、何らかの手は打てないとねぇ。

この選挙の結果で大阪市がなくなって、大阪都になって、

これまでの不幸せ(府市合わせ)が解消されればいいねぇ

大阪市が無くなるのは相当寂しいけど・・・


福岡県の知事選挙では、麻生君の顔が思いっきり潰されましたよねぇ。

まあ、秘書までした子分(塚田一郎前国交副大臣)の大失態なので、

親分は責任取らんといけんわなぁ。

それよりも麻生君からしたら、古賀と山崎の爺さんにしてやられたのが、

シャクに障るだろうなぁ。心中お察しします。

自民党の分裂選挙となったほかの地域でも、

自民党が推薦した人がことごとく負けました。

それも二階のオヤジや竹下の弟など、相当の重鎮推しだったんだけど、

自民党も緩々だよねぇ。


ここからが本題ですが、

各地で投票率は40%前後が多いようです。

特に市議会議員選挙などでは40%切っている所も多数。

もうここまで来たら、市議会議員くらいでは誰がやっても同じ、と勝手に決めます。

そうなれば、選挙をすることが金の無駄使いです。

市議会をいきなり有志が集まった議会にする事は難しいです。

市議会議員は当面は必要です。

どうやって、議員を選ぶのか・・・

「ジャンケン」です。

方法は熟考が必要ですが、3回勝負くらいでやれば、不満も少ないでしょう。

「ジャンケン」が強い人が有利だろう的な意見はあるでしょうが、

それはそれで、運や引きが強いという事です。

意外とそんな人の方が強運な市の行政運営ができるかもよ・・・

このジャンケン選挙は本心から真剣に考えています。

それほど、利権もない市議会議員になりたいような奇特な人は、

誰がなっても、立派に職責を果たしてくれる。

これがジャンケン選挙でもいいんじゃねぇ・・・っていう根拠でもあります。

ジャンケン選挙を生放送で中継したら、結構盛り上がるかもよ!!

どっかで見たことある・・・気がする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。